月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > レッスンの様子 > 木曜日も発表準備

スクールブログ

< 小学高学年クラスの発表準備  |  一覧へ戻る  |  金曜日低学年クラス >

木曜日も発表準備

sun 水曜日クラスのStrage panを見て・・・自分たちもオリジナルを作ります!との事になりました(笑)水曜日クラスとはまた違う感性をお持ちのお嬢様たちheart04それぞれの感性を生かしてオリジナルの作品が次々と完成しています。本当に楽しいです!!続きはまた日曜日のレッスンで!


IMG_0006.JPG

カテゴリ:

< 小学高学年クラスの発表準備  |  一覧へ戻る  |  金曜日低学年クラス >

同じカテゴリの記事

小学高学年クラスの発表準備

sun 私たち絵が下手だけど頑張る~~と言いながら暗誦はほぼバッチリなお嬢様たちは昨日のレッスンでは発表に向けての準備に全力投球(笑)。fenceはどうするの?と私が尋ねると、BasterやNeroたちが入れる大きさの箱あるかな?それにフェンスの網をマジックで書く!ということになり、完成させました。しかしなんだかこれだけだと違う気がする・・・モールとかで飾りたいよね?という意見があり、ドラえもんのポケット状態の私のクローゼットを見ると・・・ありました(笑)2袋あったモールを4人で箱に張り付けて...フェンスの入口をカッターで開けて完成しました!水曜日クラスオリジナルのCilfford’S palsの発表。世界で一つの作品shineが出来上がっていくのを見れるの本当にうれしい事です。みんなで頑張って本を暗誦し、内容を理解し、並べ替え問題に取り組んでから、本文を自分たちで書いて、最後にオリジナルの発表をする。彼女たちにとってこれで6冊目の発表になりますが、毎回進化しています。

 長女の多いこのクラスでは、先生も長女なんだよね?だったらうちらの気持ち分かるよね?と(笑)オンリーワンの次女であるYちゃんに、ママにお姉ちゃん怒られている?と尋ねると、うん。じゃ~あなたは?と尋ねると・・・うん!(笑)あれ?そうなんだ~~そんなやりとりを見ていて思わず笑いそうになりましたhappy01とにかく毎回元気一杯なお嬢様たち。お疲れ様でした~~See you on Sunday!


IMG_2659.jpgIMG_2656.jpg

バイリンガルへの道

sun 年少、年中さんから通ってくれている生徒さんたちが劇的な変化を遂げてくれています。最初は絵本のCDをママに言われて泣く泣く聴いていたらしいのですが、何冊も暗誦し発表してきて・・・・彼らのインプット量がかなり多くなって来たのでしょう。今日30ページあるCliffordの絵本ですが、まだ1か月経たないのにほとんど覚えていました!本の各ページのセンテンスの最後のセンテンスは大きな声で二人で合唱するかのように言ってくれていました。小さい子は丸ごと覚えるのが得意なので絵本をぶつ切りにして、例えば、That was a mistake,のPAGEを開きなさいと指示しましたが、ほとんどのPAGEを理解していました。感動しました。年長さんクラスでもPeople houseの絵本に取り組んでいますが、毎回言えるPAGEが増えています。ご本人たちは2週間にママに発表出来るとやる気満々です(笑)このよう日本語じゃない!分からない!と初めから拒否反応を示さないでどんな言語であろうとも吸収できる年齢である特性を生かしてオールイングリッシュのレッスン、かつご自宅で英語の絵本のCDを聴いて覚えるという母国語習得に近い形でセカンドランゲージを習得できるような環境を提供したいと思って教室のスタイルを一新した時に入ってくださった生徒さんたち。着実に成果を出してくれています。保護者の皆様。生徒の皆様、私の教室を信じてついてきてくれて本当にありがとうございます!これからも生徒さんたちのために自分が出来る限りの力を発揮して全力で世界を舞台に羽ばたいていけるよう、日々精進して行きます!

 

IMG_4460.jpg

レッスンの様子

apple 7月に入りましたね。色々バタバタしていますが、レッスンでの生徒さんたの頑張っている姿を見させていただき、癒されいてます。Clifford's Birthday Partyに入ったクラスではもうすでに登場人物とワンちゃんの名前を覚えてくれています。私の質問にも的確に答えてくれていています。
chick Where were Clifford's pals when it was the time for the party to begin?

flairPlayground!

chick What was the best present for Clifford?

flair Family and friends! 
そうですね!Having his family and his friends was the best birthday presents of all. 
togetherってどういう意味?と聞かれたので、別の例文を提示しました。
 There was a big earthquake. My familly and my friends were all together at the park.
   .・・・ええっと・・・みんなと一緒にいる事? That's right!


そして小学生高学年のクラスでもプレゼンテーションに向けての準備を始めました。
IMG_2619.JPGIMG_2620.JPGIMG_2621.JPGIMG_2622.jpgみんなとっても上手で毎回驚きです!!!!ずっとエミリーを描いてくれているMちゃん。エミリーが進化しています(笑)19日が楽しみですhappy01




今週のレッスンの様子

sun 生徒さんたちみんなが絵本の暗誦に向けて頑張ってくれていると実感出来た今週。興味を持って取り組んでくれている事を肌で感じる事が出来て本当に嬉しい限りです。どのクラスでも覚えたPAGEの絵を絵を描いてくれました。英語が苦手な世代の大人たちには想像できないことですが、こうして絵本などを通じてストーリー性のある英語に触れる事で母国語でない言語をも吸収出来るのだ!と目の前の生徒さんたちを見ていて実感しています。

 

IMG_2608.jpgIMG_2601.jpgIMG_2607.jpgプレゼンが終わって、みんなの表情が変わったのが分かります。やっぱり達成感があったのでしょうね。これからも自分が頑張った事で前進できるという体験を沢山して欲しいと思っています。皆さん、ありがとう!

今日の高学年のクラスでは、迎えにちょっと早く来てくださったママから、地元で人気のあるクレープのお店からのバナナクレープの差し入れが届きました~~~~heart04このクラスの生徒さんたちのママはフルタイムで働いているので、生徒さんたちは夕飯まで何も食べずにレッスンに来てくれていますので、みんなで競うようにいただきました!ありがとうございました!何だか心がほっこりしましたheart04

突破口を破った!

clover 英語を勉強していく上で、耳から入った情報を素早くキャッチすることが得意な生徒さんと、逆に読み書きの方が得意な生徒さんがいます。そしてその個々の特性を見ながら、弱いほうを克服していけるようにとレッスンを心がけて進めています。
 中3の男で子耳からの情報の方が遥かに取りやすい生徒さんがいます。CDを聞きながら無理なく読みにつなげていこうと頑張っていましたが、30ページあるテキストの5ページもやっとだったのですが、今週音読をしてもらうと、ほとんど自力で30ページ制覇することが出来ました!すごい!本当にすごいです。読みに強い生徒さんにとっては何の苦労もない事かも知れないのですが、ご本人の努力の成果だと思います。おめでとうございます!英文法にも苦労してきましたが、最近はメキメキと力を発揮。同じミスがないかと毎回チェックしてきたのですが、出来ている事が多く、その成長は目を見張るものがあります。彼の心の中で何かが起こったのかな?部活を引退していよいよ受験に向かう時の嬉しい突破口打破です。全ての子どもは学びたいと思っている、向上したいと思っていると以前勉強会で教えてもらいましたが、本当にそうだと思います。一人一人カラーが違っていいのです。この生徒さんの担任はとにかく授業について来てもらわないと困る。本人の努力不足!とおっしゃったそうですが、悲しい事です。日本はとかく前に倣え!で凸凹を嫌いますが、みんな違ってOK。自分だけの個性を輝かせて欲しいと思います。これからも彼の成長が楽しみです!よく頑張ったねheart04

このページのトップへ