月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > レッスンの様子 > 今週のレッスンの様子

スクールブログ

< 突破口を破った!  |  一覧へ戻る  |  レッスンの様子 >

今週のレッスンの様子

sun 生徒さんたちみんなが絵本の暗誦に向けて頑張ってくれていると実感出来た今週。興味を持って取り組んでくれている事を肌で感じる事が出来て本当に嬉しい限りです。どのクラスでも覚えたPAGEの絵を絵を描いてくれました。英語が苦手な世代の大人たちには想像できないことですが、こうして絵本などを通じてストーリー性のある英語に触れる事で母国語でない言語をも吸収出来るのだ!と目の前の生徒さんたちを見ていて実感しています。

 

IMG_2608.jpgIMG_2601.jpgIMG_2607.jpgプレゼンが終わって、みんなの表情が変わったのが分かります。やっぱり達成感があったのでしょうね。これからも自分が頑張った事で前進できるという体験を沢山して欲しいと思っています。皆さん、ありがとう!

今日の高学年のクラスでは、迎えにちょっと早く来てくださったママから、地元で人気のあるクレープのお店からのバナナクレープの差し入れが届きました~~~~heart04このクラスの生徒さんたちのママはフルタイムで働いているので、生徒さんたちは夕飯まで何も食べずにレッスンに来てくれていますので、みんなで競うようにいただきました!ありがとうございました!何だか心がほっこりしましたheart04

カテゴリ:

< 突破口を破った!  |  一覧へ戻る  |  レッスンの様子 >

同じカテゴリの記事

レッスンの様子

apple 7月に入りましたね。色々バタバタしていますが、レッスンでの生徒さんたの頑張っている姿を見させていただき、癒されいてます。Clifford's Birthday Partyに入ったクラスではもうすでに登場人物とワンちゃんの名前を覚えてくれています。私の質問にも的確に答えてくれていています。
chick Where were Clifford's pals when it was the time for the party to begin?

flairPlayground!

chick What was the best present for Clifford?

flair Family and friends! 
そうですね!Having his family and his friends was the best birthday presents of all. 
togetherってどういう意味?と聞かれたので、別の例文を提示しました。
 There was a big earthquake. My familly and my friends were all together at the park.
   .・・・ええっと・・・みんなと一緒にいる事? That's right!


そして小学生高学年のクラスでもプレゼンテーションに向けての準備を始めました。
IMG_2619.JPGIMG_2620.JPGIMG_2621.JPGIMG_2622.jpgみんなとっても上手で毎回驚きです!!!!ずっとエミリーを描いてくれているMちゃん。エミリーが進化しています(笑)19日が楽しみですhappy01




突破口を破った!

clover 英語を勉強していく上で、耳から入った情報を素早くキャッチすることが得意な生徒さんと、逆に読み書きの方が得意な生徒さんがいます。そしてその個々の特性を見ながら、弱いほうを克服していけるようにとレッスンを心がけて進めています。
 中3の男で子耳からの情報の方が遥かに取りやすい生徒さんがいます。CDを聞きながら無理なく読みにつなげていこうと頑張っていましたが、30ページあるテキストの5ページもやっとだったのですが、今週音読をしてもらうと、ほとんど自力で30ページ制覇することが出来ました!すごい!本当にすごいです。読みに強い生徒さんにとっては何の苦労もない事かも知れないのですが、ご本人の努力の成果だと思います。おめでとうございます!英文法にも苦労してきましたが、最近はメキメキと力を発揮。同じミスがないかと毎回チェックしてきたのですが、出来ている事が多く、その成長は目を見張るものがあります。彼の心の中で何かが起こったのかな?部活を引退していよいよ受験に向かう時の嬉しい突破口打破です。全ての子どもは学びたいと思っている、向上したいと思っていると以前勉強会で教えてもらいましたが、本当にそうだと思います。一人一人カラーが違っていいのです。この生徒さんの担任はとにかく授業について来てもらわないと困る。本人の努力不足!とおっしゃったそうですが、悲しい事です。日本はとかく前に倣え!で凸凹を嫌いますが、みんな違ってOK。自分だけの個性を輝かせて欲しいと思います。これからも彼の成長が楽しみです!よく頑張ったねheart04

悔しい思いから成長する

tulip 去年園児クラスで一緒だった仲間の年長さんのTちゃんたちの暗誦発表に参加して聞いていた小1のS君。Tちゃんの暗誦がとても上手だったのに刺激を受けて、僕も負けずに頑張りたい!と奮起されたとママから先日の暗誦発表の後にお聞き致しました。去年のクリスマス会ではS君たちの発表を見て、ぼくたちよりも小さい子があんなに頑張っていたから、3年のぼくたちも負けられない。頑張る!と言ってくれたと足立区の英語教室の先生に嬉しいご報告をいただきましたが、悔しい、ヤバい(笑)と思って奮起して自分に向き合うことを自分で選択された。これはとても大事な事だと思います。OL時代にラスベガスのショーを観て、涙が止まらなかった私も同じ心境でした。同じ人間とは思えない!不満だらけでOLをしている私の人生と、ショーで見た生き生きとしたパフォーマーの人生。あんな風にはなれないけれど、自分の納得する人生にしたい!自分にはこれ!というものが欲しい!と心から思ったことを思い出しました。
 人は一人では生きられない。当たり前の事ですが、色々な人との関わりを通じて成長していくものです。あの人は成功しているけど自分はダメと思って、人と比べてネガティブになり、自分の可能性を閉ざしてしまうのは勿体ないと思います。何があっても絶対に負けない気持ちになって前進してもらいたいと思っています。今私の教室には、そんな負けない気持ちで成長されている生徒さんが一杯います。本当にうれしい限りです。何があっても負けない気持ちで前に進んで行く!私もその精神を忘れずに邁進したいですheart02

幼稚園での英語のレッスン

sun 自宅前の幼稚園での英語の正課を担当させていただいていますが、今日は年長さんのクラスの英語でした。みんな運動会に向けて鼓笛隊、ソーラン節などの練習に追われていますが、毎回とっても元気。階段をあがってクラスに着くと・・・2クラス合同で運動会の歌の練習をしていましたが。。。あれ?廊下に二人の男の子が立っていましたsweat01どうしたの?と聞くと、ぼくたち出されちゃっんだ。え~~?どうしたの?と尋ねると、うんとね、ぼくがこうやってR君の顔をぐちゃってやったら、R君がやめて!といいながら足を踏んだからぼくがこうやってやり返して・・・と説明してくれました。二人とも悪かったんだぁ・・・としょんぼりしながら言っていたので、そうだね!けんかはどちらかだけが悪いて事はないよね。えらいね!わかったんだ!と言い、頭を撫でてあげました。可愛い~~~そして自分で反省出来るようになっているんだと感動heart02

いつもいつも、大きな声で歌って踊ってくれている年長さんたち。本当に可愛くて癒されます。今日もTen in the bed、One potato, two potatoes...を楽しみました。If you are happyなどの歌も取り入れてみんなでワイワイガヤガヤと(笑)パイレーツの絵本の間違い探しは一度に全部正解出来ました!すごい~~これからも英語に楽しく触れてもらえるようにレッスンを考えていきます。40名の生徒ちゃんたち、ありがとう!

金曜日クラス暗誦発表

cherry 金曜日高学年クラスでもClifford the small red puppyの暗誦発表をしました。リハーサルをして準備をしてから、暗誦頑張ったから今日はゲームがしたい~とのリクエストにお応えしてLife Gameをしました。サラリーが50Kと一番低かったR君が圧勝。人生何が起こるか分かりませんね(笑)
暗誦は色々準備しましたが、発表しているという緊張ですっかり忘れてしまったけど頑張りました。ご本人たちが一番良くわかっていることですが・・・次の絵本も楽しみましょうね♪
お疲れ様でした!
IMG_2588.JPG

このページのトップへ