月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > レッスンの様子 > 水曜日高学年クラス

スクールブログ

< Lesson for June  |  一覧へ戻る  |  木曜日クラス♪ >

水曜日高学年クラス

sun Clifford'sPals の絵本に取り組んで2か月が経とうとしています。毎回みんなで音読リレーをして時間を計っています.。毎回つっかえる場所があり、時間がかかっていたのですが、昨日はいつもより1分も短かくなりました。生徒さんのリクエストで最後に私も入って時間を計りますがその時は生徒さんたちだけの音読より1分ほど短かくなるのが常だったのに、昨日は違いました。生徒だけの音読の時間と私が入った時の時間が同じくらいにまでなりました!素晴らしい~~~shine並べ替え問題やる?と聞くと今日はやりたい!とみんな意欲的に取り組んでくれました。aはどこに入るんだっけ?先生~~これでよかった?なんか違う気がする・・・と言いながら取り組む生徒さん、一言も発することなく黙々と進めている生徒さん・・・色々でしたがほとんど満点!すごい快挙です。私たちこんなに頑張ったんだからこのゲームしたい!ということになり鉄棒君をしました(笑)もう大騒ぎ。色々試して、回転を何回がさせて着地させるのがいい!という結論に達しました。10分オーバーで玄関を出ると、もう!遅い!とHちゃんの妹さんが怒っておりました(笑)失礼いたしましたcoldsweats01
 頑張っている生徒さんは毎日聴いてくれているそうです。来週は最後まで音読頑張ってくるそうで、次に暗誦に入ります。プレゼンが楽しみですね!お疲れ様でした!


IMG_4077.jpgIMG_2474.jpg


カテゴリ:

< Lesson for June  |  一覧へ戻る  |  木曜日クラス♪ >

同じカテゴリの記事

木曜日クラス♪

bud 木曜日低学年クラスではClifford the small red puppy の暗誦が出来ました。すごいスピードでした。昨日はみんなで発表日の準備をしました。
IMG_0776.jpgIMG_1825.jpgIMG_2481.jpg

最後
にポスターを作りました。エミリーはどうしても描けない!との事だったので私が助っ人に入りました。来週の木曜日、5時40分から発表を行います。保護者の皆様、参観の程を宜しくお願い致します。生徒さんたちの頑張る姿を是非見ていただきたいと思います。

暗誦発表@園児クラス

tulip 年長さんクラスのプレゼンテーションを行いました。Brown Bearの絵本の動物たちを自分たちで描いてもらい・・・とっても独創的な絵の数々(笑)

IMG_6520.jpg 今週は合同レッスンだったので去年まで一緒だった小1の男子クラスの生徒さんたちにも見てもらいました。年長さんたちは堂々としていて立派でしたね!お疲れ様でした。1年生の男子くんたちに、まだ暗誦完璧ではないけど、ちょっとやってみる?と振ると・・・ええっと・・・どうしよっかなぁ・・・やってみようか?という事になり2人でCDに合わせて覚えている所を言ってもらいました。緊張と恥ずかしさのあまりに硬直している姿が可愛かったです(笑)お互いの頑張っている姿を見ながら自分も頑張ろうと思ってもらえるのが嬉しいです。足立区の英語教室の生徒さんもこの1年生クラスの男子たちがクリスマス会でメイシーちゃんの暗誦発表を頑張ってくれてたから、あんな小さな子たちが出来ているんだからぼくたちも負けられない!と言ってくれたとお聞きしました。そんな風にみんなで前進していきたいですね!

先週のレッスンの様子

tulip ゴールデンウイークが終わって学校によっては運動会も間近の生徒さんたちが多い中みんな元気にレッスンに来てくれました。絵本の暗誦のチェックをして、高学年クラスでは絵辞典の総復習。それからリスニング問題などにチャレンジ。間違える事で覚える!どの生徒さんたちもそれを理解してくれているので、会話文などを日本語に変換してみると、みんな大笑いしながら、そうか~変だよね!と言って正解を導いておりました。どのクラスでも間違えにとらわれる事なくストレスのない状態で学んでいって欲しいと思います。低学年、幼稚園クラスも、耳が痛いほど大きな声で笑っている生徒さんたち(笑)。児童英検のクイズも導入したり。幼児クラスではTen in the bedの歌を実際に椅子を使って遊びました~happy01
 どのクラスでも着々とインプットが増えていますね。これはみなさんがお家でCDを聴いて頑張ってくれているからです!時間を作るのは大変だと思いますが、継続は力なり。これからも頑張ってくださいね!
さて話は変わりますがニュージーランドに交換留学に行った大阪のE君からメールが来ました。山田さんのような親切な人に出会いましたよ!と・・・ええ~と、日本人のおばさんですかcoldsweats01?と返信すると、そうです!ぼくの母と同じくらいだと思いますがめっちゃいい人です。なので山田さんどうしているかなと思ってメールしました!と。これからも色々な生徒さんたちとの繋がりを大切にしていきたいです。大阪の添乗員のMさんはメキシコのカンクンの会社で頑張っているとの事。私も頑張ります!

男子クラスの様子

sun 木曜日の低学年男子クラスで・・・Cliffordの暗誦の準備が着々と進んでおります。女子は器用でとても可愛らしい作品を作りだしてくれておりますが、男子はいつもユニークだったり、独創的だったり(笑)。こちらのクラスでは半分が暗誦出来たので(素晴らしです!)先週からオリジナルプレゼンの用意をしました。苦手だなぁ~と言いながらもとても素敵なエミリーやクリフォードが生まれています。
IMG_6739.jpgIMG_4893.jpgIMG_4743.jpgIMG_6938.jpg
何より
嬉しいのは、とても楽しそうに絵を描いてくれている事。これを描きたい!と言いながら続々とオリジナルが出来上がっています。目標は6月に入ったら発表する事だそうです(笑)。私は何も指示することなく、彼らの独創性に任せています。え~と、これはこうしたほうがいいかなぁと頭をよぎることもありますが、じっと我慢(笑)。実際に自分たちが作ったものを使ってどう感じるかを味わってもらいたいので。暗誦は本当によく頑張ってくれています。学習歴が違う二人のクラスですが、毎回とても楽しそうに取り組んでくれていてこちらも嬉しい限りです。ありがとう!

See you next week! 

英語検定の点数が!

tulip 昨日は学校行事で通常レッスンに来られない中1生徒さんの振替でした。今月曜日の7時からの枠は振り替えレッスンが出来るように空けてあります。中学生の皆さん、学校行事、インフルエンザなどの理由でレッスンに来られない時にはお申し出下さい。振替を致します。
 さて、中1のO君は私立中学の特進クラスなので英検4級を強制的に受験させられるとの事。実は去年も挑戦しましたが、あと2点のA判定不合格でした。前回は私のクラスで初めて英検を実施したため、ほとんどの小学生の皆さんは5級の受験だったのですが、O君は自からダブル受験を希望しました。そして、昨日過去問対策をしたところ、筆記35問中25問正解、リスニングは30問中28問正解の快挙。英検A判定不合格~合格点ギリギリの合格のゾーンと、昨日の8割強の得点では次の級でどのくらい点数が取れるかが全く違ってきます。英文法はほとんど教えていないので、筆記問題の最初の項目でかなり得点を落としていましたが、これは後から学校でも学ぶ事。ならべかえ問題は苦手なんですよ~と言いながらも、あれ?これはないな・・・と言いながら英文を並べ替えて・・・並べ替え問題は全問クリアー。どうしてこんなに点数が上がったのかな?と尋ねると分からないです・・・という彼に、絵本(英文)の暗誦を頑張ってやってきたからだと思うよ。と伝えました。彼は高学年になってからは英文が読めるので、問題なく読めるけど暗誦はできない!と面倒くさがっていました。が彼のクラスでの前回の絵本の暗誦のプレゼンはみんな散々だった事もあり(当日、お休みの生徒さんがいて担当のページが当日になって増えてしまった)再チャレンジしていました。担当ページだけではなく30ページすべて覚える事が前提になってはいます(笑)そうなんですね!とO君、納得したご様子(笑)英検を目的に教える事をしなくても英語が分かるようになってくれることが何よりも嬉しいです。帰国子女が何も勉強しなくても英検1級やTOEIC900点取れるような自然な母国語習得に近い形で、英語が出来るようになる=教える側も教わる側もストレス激減(笑)文法などを教えて英検などの試験に取り組むというより、自分が頑張って覚えた英語から何となくこれじゃないかなぁと予測できる英語力を養ってもらいたいのです!(毎度力説しておりますね・・)
 バイリンガルの人は、母国語のアンテナと第二言語(もしくはそれ以上)のアンテナがあって、第二言語で話をしている時には母国語を介していないのだと思います。別々のアンテナが立つためにもインプットが大事。私がアメリカの大学でいつも和英を引いて英文を書いている頃、先生に、そんな英語は不自然だし、ありません。いくら辞書に書いてあっても、そんな英語を書いていたらあなた、このクラスで生き残れないわよと言われ、自分の人生で数えるほどしか体験しないどん底に落とされたような・・・人生終わった~downみたいな気持ちになったのを覚えています。そんな辛い体験もあって、英語圏で住んでいない私たちが出来るだけ自然な形で繋がりのある(ストーリー性のある)形でインプットを増やす事で、英語を習得していけるのが英語の暗誦だと仲間の英語教室の先生との勉強会で学んだ時には飛び上るほど嬉しかった・・・。そして、今O君や他の生徒さんがこのことを実証してくれています。良質な題材をこれからも選んで行きます。生徒の皆さんが楽しく暗誦出来るようなものをnote皆さん、これからも楽しく英語習得頑張りましょうね!

このページのトップへ