月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > レッスンの様子 > 男子クラスの様子

スクールブログ

< 色々な国の人とコミュニケーションを取るために  |  一覧へ戻る  |  ゴールデンウイーク♪ >

男子クラスの様子

sun 木曜日の低学年男子クラスで・・・Cliffordの暗誦の準備が着々と進んでおります。女子は器用でとても可愛らしい作品を作りだしてくれておりますが、男子はいつもユニークだったり、独創的だったり(笑)。こちらのクラスでは半分が暗誦出来たので(素晴らしです!)先週からオリジナルプレゼンの用意をしました。苦手だなぁ~と言いながらもとても素敵なエミリーやクリフォードが生まれています。
IMG_6739.jpgIMG_4893.jpgIMG_4743.jpgIMG_6938.jpg
何より
嬉しいのは、とても楽しそうに絵を描いてくれている事。これを描きたい!と言いながら続々とオリジナルが出来上がっています。目標は6月に入ったら発表する事だそうです(笑)。私は何も指示することなく、彼らの独創性に任せています。え~と、これはこうしたほうがいいかなぁと頭をよぎることもありますが、じっと我慢(笑)。実際に自分たちが作ったものを使ってどう感じるかを味わってもらいたいので。暗誦は本当によく頑張ってくれています。学習歴が違う二人のクラスですが、毎回とても楽しそうに取り組んでくれていてこちらも嬉しい限りです。ありがとう!

See you next week! 

カテゴリ:

< 色々な国の人とコミュニケーションを取るために  |  一覧へ戻る  |  ゴールデンウイーク♪ >

同じカテゴリの記事

英語検定の点数が!

tulip 昨日は学校行事で通常レッスンに来られない中1生徒さんの振替でした。今月曜日の7時からの枠は振り替えレッスンが出来るように空けてあります。中学生の皆さん、学校行事、インフルエンザなどの理由でレッスンに来られない時にはお申し出下さい。振替を致します。
 さて、中1のO君は私立中学の特進クラスなので英検4級を強制的に受験させられるとの事。実は去年も挑戦しましたが、あと2点のA判定不合格でした。前回は私のクラスで初めて英検を実施したため、ほとんどの小学生の皆さんは5級の受験だったのですが、O君は自からダブル受験を希望しました。そして、昨日過去問対策をしたところ、筆記35問中25問正解、リスニングは30問中28問正解の快挙。英検A判定不合格~合格点ギリギリの合格のゾーンと、昨日の8割強の得点では次の級でどのくらい点数が取れるかが全く違ってきます。英文法はほとんど教えていないので、筆記問題の最初の項目でかなり得点を落としていましたが、これは後から学校でも学ぶ事。ならべかえ問題は苦手なんですよ~と言いながらも、あれ?これはないな・・・と言いながら英文を並べ替えて・・・並べ替え問題は全問クリアー。どうしてこんなに点数が上がったのかな?と尋ねると分からないです・・・という彼に、絵本(英文)の暗誦を頑張ってやってきたからだと思うよ。と伝えました。彼は高学年になってからは英文が読めるので、問題なく読めるけど暗誦はできない!と面倒くさがっていました。が彼のクラスでの前回の絵本の暗誦のプレゼンはみんな散々だった事もあり(当日、お休みの生徒さんがいて担当のページが当日になって増えてしまった)再チャレンジしていました。担当ページだけではなく30ページすべて覚える事が前提になってはいます(笑)そうなんですね!とO君、納得したご様子(笑)英検を目的に教える事をしなくても英語が分かるようになってくれることが何よりも嬉しいです。帰国子女が何も勉強しなくても英検1級やTOEIC900点取れるような自然な母国語習得に近い形で、英語が出来るようになる=教える側も教わる側もストレス激減(笑)文法などを教えて英検などの試験に取り組むというより、自分が頑張って覚えた英語から何となくこれじゃないかなぁと予測できる英語力を養ってもらいたいのです!(毎度力説しておりますね・・)
 バイリンガルの人は、母国語のアンテナと第二言語(もしくはそれ以上)のアンテナがあって、第二言語で話をしている時には母国語を介していないのだと思います。別々のアンテナが立つためにもインプットが大事。私がアメリカの大学でいつも和英を引いて英文を書いている頃、先生に、そんな英語は不自然だし、ありません。いくら辞書に書いてあっても、そんな英語を書いていたらあなた、このクラスで生き残れないわよと言われ、自分の人生で数えるほどしか体験しないどん底に落とされたような・・・人生終わった~downみたいな気持ちになったのを覚えています。そんな辛い体験もあって、英語圏で住んでいない私たちが出来るだけ自然な形で繋がりのある(ストーリー性のある)形でインプットを増やす事で、英語を習得していけるのが英語の暗誦だと仲間の英語教室の先生との勉強会で学んだ時には飛び上るほど嬉しかった・・・。そして、今O君や他の生徒さんがこのことを実証してくれています。良質な題材をこれからも選んで行きます。生徒の皆さんが楽しく暗誦出来るようなものをnote皆さん、これからも楽しく英語習得頑張りましょうね!

新クラスの様子

note新しいクラスでのレッスンが始まりました。各クラスの人数を減らしてじっくりとレッスンがしたかったので私としては手ごたえがあって嬉しく感じています。3月のプレゼンではちょっと残念な結果だったクラスの生徒さんたちがもう一度頑張ると言ってくれて、今プレゼンに向けて本当に良く頑張ってくれています。新しい絵本に入ったクラスも前向きに取り組んでくれています。自分で頑張っている姿は本当に素敵です。来週の火曜日、金曜日の園児、低学年クラスはプレゼンを再度行います。楽しみにしていますね!
 

イースターエッグハンティング

chick 昨日は雨が見事に上がり、イースターエッグハンティングが出来ました!ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。玄関で、先生、晴れ女なの?とRちゃんに言われました(笑)いやいや今回ばかりは念力です(笑)。
まず、教室で3つのグループに別れて、イースターバッグ作り。
IMG_2248.jpg
IMG_6099.jpgみんなとっても上手に仕上げていました!
外は天気になったので、みんなで南小跡地の公園へと向かいました。中1、小6のお姉さんたちにリーダーになってもらい2列になって・・・
IMG_2266.jpg
IMG_2253.jpgIMG_9093.jpgIMG_6267.jpgIMG_2268.jpg
エッグ
ハントが終わってから、卵を一つずつ取ってもらい、景品を渡しました。実は女子が好きなツムツムのイースターバージョンを一つだけ景品の中に入れておきました。レアなデイジーちゃん。それを・・・S君がゲット!わぁ~~いなぁ~交換してとS君に迫る女子。逃げ回るS君(爆)

IMG_2273.jpgいや~楽しかったです。オーストラリアで購入してきたクラッカーの開け方が分からず、H&TちゃんS君パパたちに挑戦してもらいました。とても地味にパン!と音がして・・happy01中身はスティッカーとなぞなぞと王冠のようなかぶりものが。。。
IMG_2258.jpg
それを
かぶってくれたH&Tちゃんパパ(笑)ありがとうございます~~!
皆様のおかげで楽しいエッグハンティングが出来ました。オーストラリアの小学校でもイースターレッスンをしていましたが、それに匹敵するほどのレッスンとなりました(自画自賛)

Clifford's Happy Easter

tulip 水曜日クラスでのプレゼンが終了しました~。5人が力を合わせて頑張ってくれたプレゼンでした。準備から気合いが入っていて(笑)
IMG_2110.jpgIMG_2112.jpgのサムネイル画像
イースターエッグを色分けしたり、ホワイトボードやラッピングペーパーの裏にタイトルを描いて、Hちゃんが学校からもらってきた輪飾りを部屋に飾ってと、大盛り上がりでした。自分の担当以外を暗誦してきたというMちゃんだけは不安そうにしていたので、私と特訓。何とかなる!と本番を迎えて・・・・
IMG_2121.jpgIMG_2116.jpg

みんな頑張りました。参観してくださったお母様、お父様、弟君、妹さん、ありがとうございました。最後にゲームがしたいとのリクエストにお答えして、マツコ危機一髪ゲームをしました。
一人ずつ英語で質問して・・・Who is your favorite actress?との質問に、Mちゃんパパはじーっと考えて、Mirei Kiritani!と答えてくださいました(笑)。Who is your favorite actor?の質問にHちゃんママはShun Ogure. M 、Hちゃんママがマツコをブッ飛ばしてくれましたhappy01
今回のプレゼンはかなり完成度が高いものになりましたね。お疲れ様でした。木曜日、金曜日クラスはお休みがいたりで思うようにプレゼンが出来ず、4月にリベンジするとの事なので楽しみにしていますよ!Hちゃんのご要望通り、我が家は昨日のデコレーションのまま4月を迎えます。輪飾りとクリフォードがとても華やかでございます(笑)

さて、荷造りが終了しました。これから成田空港に向かいます。みなさん、See you in April! 
楽しい春休みをお過ごしください。CDのホームワークもよろしくね(笑)


園児クラスのプレゼン

chick 幼稚園を卒園した3人の男子と年長になるHちゃんの4人でのプレゼンとなりました。Tちゃんは中耳炎のためお休みでした。あれ?Tちゃんは?と尋ねた男子君たちに、She has an ear ache. So, she is absent today. と伝えると、青虫君は stomach acheになったけど、Tちゃんは耳が痛くなったんだ!と(笑)。みんなでTちゃんの担当ページを振り分けて、金曜クラスの生徒さんたちが作ってくれた道具を使ってリハーサル。みんなで、ドタバタしながら、あれ?アッポはどこ?ピッコーは?ここだ!ここだ!と大騒ぎ(笑)使った小道具をその辺に放置しておくから次のリハーサルでもあれ?アッポがない!などとみんなで大騒ぎになっていて、それを見ているだけで笑えちゃいましたhappy01高学年になると暗誦の方が怪しいけど、見せるという事に意識が向き、色々な道具をどうやって置いたらやりやすいかなど、しっかり下準備しているのですが、園児クラスは全く逆の事が起こります(爆)。何とか4人でリハーサルが終了して、ママたちが来る10分前にWho am I?のゲームをしました。楽しかったですね~そして、ママたちが玄関に入ってくると、隠れろ~~とテーブルの下にみんなで隠れていました。
 とてもしっかりプレゼンが出来ましたね。お疲れ様でした。去年入ったY君は、学童に通うため、3月で退会されました。Y君、また会う日まで元気でね!初めは他の幼稚園のお友だちとなかなかなじめなかったY君ですが今はとっても仲良しになりました。小学校になったらY君も同じ学校ですから、ずっとお友だちでいて欲しいと思います。
 ママの前でゆっくり暗誦のプレゼンが出来たS君。いつもモジモジだったY君はきちんと背筋を伸ばしてプレゼンしてくれました。Y君、Hちゃんもよく頑張って覚えてくれました。みなさん、ありがとう。次の課題絵本も楽しいですから春休み中に練習しておいてくださいね。よろしくお願いします。



このページのトップへ