月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > プライベートなお話 > 義兄から

スクールブログ

< LA短期留学でご一緒した生徒さんたちと  |  一覧へ戻る  |  フォニックス指導について >

義兄から

sun 義兄は一人暮らしです。子どもがいないし、義姉さんは2009年に60歳の若さですい臓がんで逝去してしまったので、それから6年近く一人暮らし・・・男の一人暮らしとは悲惨なものです。成田にいるためなかなか行けないのですが、お彼岸などに行った時には家政婦をして来ます。私の父と同じ年の義兄。仕事は60で辞めてから週3回ほど都内でバイトをしていましたが、それもやめてずっと家にいます。そんな義兄がもう年だし、海外は最後かも知れないということで先日イタリアに旅行に行って来たとの事。体力的に大丈夫かなと心配でしたが、無事に帰国したとの電話がありほっとしました。まゆみさんにはいつもお世話になっているからお土産を買ってきたんだ。これから宅急便で送るからねと言ってくれました。なんだか感激・・・義姉さんが闘病生活を送っている時、神様、どうか私の寿命の10年分をお姉さんにあげてくださいと毎日祈っていました。亡くなる2週間前に念願の自宅宿泊が許可され、お正月にみんなで集まり・・・お姉さんはもう食事が出来なかったので食べ物を口に入れて汁だけを楽しんでいました。そして、私は昼間からのビールが効いてしまって、お姉さんの背中をマッサージしながら、なんでお姉さんだけがこんなに苦しまないといけないの。私が代わってあげたい!とワンワン泣いてしまって・・・癌が見つかった時には、余命3か月と宣告されていましたが、1年9か月がんばってくれたお姉さん。お兄さんの後ろにはいつもお姉さんがいる気がしています。お兄さん、一人ではないから・・・今度家政婦に行った時に伝えようと思っています。お土産、何が届くのかしら(笑)とっても楽しみです。ありがとうざいますheart02

IMG_1559.jpg

カテゴリ:

< LA短期留学でご一緒した生徒さんたちと  |  一覧へ戻る  |  フォニックス指導について >

同じカテゴリの記事

LA短期留学でご一緒した生徒さんたちと

今年の夏にLA短期留学でご一緒した生徒さんたちと12月に再会することになりましたheart042週間の滞在でしたが、とても濃い日々でした。携帯をもれなく失くした男子トリオ(笑)。ノースリッジ大学寮には大量のアリが発生。駆除して、掃除機を借りて掃除しようとするとゴミが詰まり過ぎていて燃えるような匂いがして慌てた事、freeの意味が分からなくて、ラウンドリー券20ドル分購入してしまった生徒さんのフォロー、バレーボールがサボテンの木に当たり割ってしまった生徒さんが事情を話していたら、英語が通じずわざと割ったと勘違いされて怒られていたのでそのフォロー。自動販売機が売り切れだったり、お金が戻ってこなかったり、小銭が使えない、またはお札が使えない。ペットボトル1本買うのにどれだけの労力をかけたことか・・・おまけにあらゆる壁には Drink Water. This summer is super hot! と書いてある。夜8時以降は売店がしまってしまうので、歩いて5分以上かかるビルにある自動販売機まで行かないと水が買えないのです。はぁ~分かってるよ~でも飲みたくても買えないじゃん!という始末。日本に帰って来て、日本の自動販売機は神だと思いました(笑)。当たりつき、そして売り切れ表示がちゃんとある。アメリカは屋外に自動販売機があるなんてありえない。10時には使えなくなるなどなど・・・今思い出すだけでも、色々ありすぎて笑ってしまいますが・・・

そんな中で、初対面とは思えないほど20人の生徒さんたちが仲良くなって。高1のE君とS君は特に頻繁に私の部屋に来ていました。先生の部屋、超綺麗っすね。俺たちの部屋ヤバいですよ。先生!すっぴんじゃないですか~顔が違う~~と言われたり。だって君たちが来ると思ってないからシャワー浴びてしまったよ~~なんて事も。自分のプライベートな話も色々打ち明けてくれて、まるで本当の親子のようでした。先生、Eが、先生みたいな人が母親だったら良かったのになあって言ってたよと女子から言われました。私もあんな子が欲しいです。Mちゃんはシャワー浴びていると電気が消えるから怖いから山ちゃん悪いけど、うちがシャワー浴びるまでカーテンの後ろにいて~とせがまれて、待っておりました。あちらの寮は、10分人の動きがないと自動的に電気が消えるのです。素直で可愛い生徒さんたちと出会えてこうやって再会したいとみんなが思ってくれていることが本当に嬉しいです。

全てがドタバタな2週間でしたが、ECC,自衛隊の学校からの生徒たちともとても仲良くなり、みんなで助け合った2週間。東京のランドではどんな事が起きるのか(笑)。楽しみです~~~heart04

クリスマスリース教室

sun 我が家は東急ホームで建ててもらいました。もう20年前の事です。その東急さんからクリスマスリース作り教室を開催するとのお手紙が来て、旦、行ってみたら?生徒たちに良かったら作らせてあげられるし・・と言われ、申込み、昨日参加してきました。さいたま新都心にある住宅展示場の大きなお家で・・・ほんとにデカい!我が家の3倍以上ある感じ(笑)。まさに北米の家。素敵だなぁ・・・こんなの広いお家で暮らせたら気持ちにゆとりが生まれそう・・・heart04
 東急ホームで我が家を建てる前の事。ログハウス風の建物が気に入り、ある輸入住宅会社と契約。中間金まで支払い、地縄を張ってもらった所で会社が倒産との連絡があり・・・頭が真っ白になりました。全国で30世帯の方々が同じような被害に遭い裁判をしましたが、結局2年後に被害額の10分の1ほどが戻ってきただけ・・・ずっとお金が戻ってくることを願っていましたが、最後の日に、私は本当に被害者でよかった。あんな人間にだけにはならないから!と帰り道で叫んだのを覚えています。そんな悲惨な事があってから東急ホームに出会い・・・担当者のHさんに事情を話すと、Hさんが勤務していた前のハウスメーカーでも同じようなことがあり、お客さんに迷惑をかけてしまった。お気持ちは痛いほど分かります。僕が何とかします。とおっしゃってくれて、これだけしか出せないという我が家の事情を話すと、彼は上司に掛け合ってくれて今の家が完成しました。
 あれから20年。Hさんはどこかに転勤になったと聞いていたのですが、昨日展示場に似た方がいらしたので・・・Hさんですか?と尋ねると、いえ、違います。Hは今三郷の方で設計を担当していますと。あの時にHさんとの出会いがなかったら我が家はありませんでした。本当に感謝です。癒しの空間でリース作りを終えて帰る時に、シャンパンのお土産をいただきました。Hさんに似た店長さんが、Yさんがいらした事を、Hに伝えておきます。とおっしゃってくださいました。
 自分の事だけを主張し、自分の老後の資金がなくなるのは困ると言っていた倒産したメーカーの社長。今どんな生活をされているのか・・・あの時のお金があったら・・・とふと頭をよぎることがありますが、そんな失敗があってもHさんのような方に救っていただけた。人生山あり谷ありですが、これからも何があろうとも前を向き強く逞しく生きて行きたいと改めて思っています。
IMG_1556.jpg

英語劇

sun お隣の幼稚園の英語劇の発表会が今月末に迫り、昨日は最後のリハーサルでした。今年は上の先生にと~~~っても褒められて園児ちゃんたちはニコニコでした。普段からみんなに大人気の絵本を簡単にアレンジして、担任の先生たちが私の持っているCDから選曲し、振り付けをして、オリジナルの劇を仕上げるのですが、今年は、シンプルに。今まで扱ってきた絵本の中から題材を選び、内容も簡単にしよう!という意見がやっと叶いました。園児ちゃんたちがニコニコしながら自信をもって台詞を言っているのを見て本当にうれしくなりました。本当に可愛い~~heart04いつも怒られている男の子も昨日はとっても褒められていてデレデレ(笑)。癒されちゃいました。30日はみんなが楽しめたらいいなと思います。楽しい絵本はないかと今日もご前中、アマゾンで検索しまくり、一つポチリました。みんなの笑顔が見たいからこれからも楽しい英語のレッスンがんばろうと思っています♪

IMG_1550.jpg

電車の中で...

sun 電車の中で座っていると・・・制服を着た小学生の男の子が隣に座りました。とっても小さな男の子でしたが、5年生くらいかなぁと思っていると・・・ゴソゴソとランドセルの中から筆箱と算数のドリル、ノートを取り出して、ランドセルの上にノートとドリルを置いて宿題をやり始めました。ランドセルの上でノートとドリルが狭そうだったので、こちらにおいてもいいよと声をかけると、あ、大丈夫です。と。宿題やっているの?と尋ねると、はい。あと作文があるんです。17日までにやらないといけないんですが、作文はあと少しです。と答えてくれました。算数の問題は図形。三角形と四角形の内角の和を使って一つの角度を求めるような問題。難しい?と聞くと、いえ、そんなでもないです。と(笑)。これって5年生くらいでやる問題というと?、ええ~~どうして分かるんですか?と目をまん丸くして私の顔を見て驚いていました。いつもこの電車で宿題をしているんです。あ!次で降りるから急がないと!と慌てて筆箱とノート、ドリルをランドセルに押し込んでさようなら!と降りて行きました。可愛い男子でした。電車に乗っている少しの時間を有効に使っている事がとても素晴らしいなぁと思いました。時間は自分で作り出すものだという事を改めて教えてくれたように思います。私の事、怪しいおばさんだと思ったかな(笑)。

帰り道で出会った一人の男の子から大切なメッセージをいただいたように思いますclover

負けない心で

sun 心を平に保つことは難しい。先日、また腰痛が再発。右足付け根が痺れてしまい、針灸に行って来ました。あまりの鈍痛に夜も目が覚めてしまう有様でしたが、おかげ様で少しずつ回復しておりますが・・・鈍痛にふと目がさめて、健康で、足が動いて、手が動かせる、目でものを見ることが出来ること、耳で聞くことが出来る事が当たり前になっている自分に気づかせてもらいました。鈍痛があっても歩けるじゃない。自分にとって都合の悪いことが起きるとすぐにマイナスに考えてしまう・・・どんなときにも笑顔でポジティブThinkingでありたいと改めて思いました。どんな時でも負けない心でありたい。人に負けるという事ではなく、自分の弱さに負けない心shine

 先日の大人のレッスンの時に、私が20代半ばでアメリカに行くことを決心した時の話になり、色々な事を思い出しました。
OLの仕事が本当につまらなく・・・・だからと言って自分にはこれといった資格があるわけではなく。。。器用貧乏な自分が嫌で仕方ありませんでした。嫌々だけどOLとして働いて頑張って貯めたお金を結婚式という一瞬のために使うなんて絶対に嫌だ!と普通の女子では考えられないような思いを強く抱いていた私confidentそんな時に、友人の、女だからって結婚だけが人生じゃないのと違う?自分のやりたいことをやったいいよ。という言葉が私の心に突き刺さり、留学を決意。自分で稼いだお金で来たんだから絶対に英語をものにして帰る!という強い気持ちがあって、無謀な冒険を沢山してきました。日本人で溢れるLAを離れて、一人で北のModestoという街に引越し、そこの新聞からルームメートを探し、カレッジに通いましたが、それだけでは英語が上達しないと思い、日本食レストランを車で探し、そこに飛び込み、オーナーのママさんに私、英が話せるようになりたいのです。それには働くしかないと思うのでどうか私を雇って下さい!と頼み込みました。情に深いママさんは、うちはウエイトレスは間に合っているんだけどね~~仕方ないわねと承諾してくれました。週末になると夢中でウエイトレスとして働きました。LAでは、友人に衝突されて鞭打ちになり、知り合いのカイロに通っていたのですが保険がきかないという事になり・・・そこのドクターは私の友人のおじさんだったので、マユミはマッサージがとっても上手だからここで患者さんにマッサージをしてくれたらお金はいいよと言われ働きました。ルームメートは、やめなさい。そのドクターはあなたを利用しているのよと心配してくれましたが。レストランのお客さんに仕事が終わったら一緒に飲まない?と言われたら一緒に飲む。絶対に断らない(笑)そんな事で英語のアンテナがピン!と立った日が訪れて・・・shineそれからはもう英語が話したくて話したくて・・・

 あの時あの友人のかけてくれた言葉で私は奮起し、自分の器用貧乏を脱するために頑張れたと今でも思っています。あの時の負けない心を思い出しました。本当に若かった(笑)。フリーウエイでいきなり2000ドルで買った愛車の中古のVOLVO(13年もの)が4度目のパンクをしてしまい、路肩に止まって、ジャッキでタイヤを交換しようと思ったら、後ろに知らない車が止まって・・・ええ!殺される!!もう終わったと思いましたがその車から降りてきたアメリカ人の男性がパンクしたんだね、と一言。そして素早くタイヤを交換してくれました。Thank you so much. My pleasure.という言葉だけを交わして彼は行ってしまいました。名前も聞くことさえ忘れてしまったあの時・・・My pleasureという響きがあまりにも素敵でうっとりしてしまった私。負けない心で突き進むところに神様の手助けがあるのかも知れません。

負けない心で頑張っている生徒さんをどこまでも応援、サポートしていきたいと思っています。

皆さん!負けない心で頑張りましょうね!

このページのトップへ