月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > レッスンの様子 > 夏休み課題☆暗誦発表終了♪

スクールブログ

< Maisy のプレゼンテーション  |  一覧へ戻る  |  第2回英検日程について >

夏休み課題☆暗誦発表終了♪

sun先週のレッスンの最後の15分で保護者の前で暗誦の発表をしました。各クラスの様子を改めてお伝えします。

notes月曜日中学年クラス。前回の発表で私の顔ばかり見ていた数名の生徒さん(笑)が以前の倍以上言えるようになりました。素晴らしい変化ですね。普段お仕事で参観出来ないママも参観してくださいました。相乗効果でしたハート達(複数ハート)皆様、お疲れ様でした。

notes火曜園児クラス。レッスンの中でのリハで心配症な生徒さんが泣き出しました。泣きたくなっちゃったんだね。じゃあ、泣きたいだけ泣いていいよ。でも、ずっと練習して来たんだよね?心配しなくても大丈夫だよと言い、ティッシュを預けて、残りの生徒の練習に移りました…その間、暗誦が出来た二人が、彼女の隣に行き、出来ない所があるから心配なの?じゃーさ、そこは俺っちが助けるからね。だから大丈夫…などなど、よく聞く余裕がありませんでしたが、彼らなりの精一杯の優しさを発揮していました。おっとりのY君がとても大きな声で言えた事をブログに書くと、ママからメールが。人前で話すのが苦手な我が息子が大きな声で言えた事がすごく嬉しかったと。フルタイムで働いているので、夜寝る時にCDを聞かせる事しかしてあげられなくて、申し訳なかった。しっかり暗誦していた生徒さんを見て、これからはもっと息子の宿題に関わってあげたいと思われたそうです。恐るべし猛獣君効果(爆)!いやいや、本当にありがとうございます。こうやってクラスの中でみんなでモチベーションを上げて創り上げていくドラマが素晴らしいと思います。

notes水曜日高学年クラスはオンリー長女組。出来な~~~いexclamationとママが来たとたん叫びまくっていたので、出来ないexclamationと言うと本当に出来なくなるよ。出来なくても頑張ったんだから出来るだけ頑張るようにしようよ!と伝えました。暗誦、納得のいかなかった様子の五年のMちゃん。帰宅途中、いつものように楽しく会話していたら、ママ、怒ってる?と聞いたそうです。何で?と尋ねると、あまりよく出来なかったから…でも次はもっと頑張るからexclamationと言ったそうで…成長されたなぁと思いました。 クラスの後盛り上がってしまい、みんなでHEADBANDZをしました。皆様、お疲れ様でした。

notes木曜高学年クラスでは毎度お客様状態のK君(笑)。しかし、二週間後ではなく、来週で大丈夫ですと強く言ってくれたのもご本人でした。正直、半信半疑でしたが、見事におうちで取り組んで来てくれました。クラスの仲間の目が点、点、点凄いじゃないexclamationママにも報告すると恥ずかしそうに笑っていました。努力した後の笑顔は本当に素敵です。やったね。今回の真剣度が一番高かったのがこのクラスだと感じました。HEADBANDZをしたいと言うのでちょっと遊んでいたら、Yちゃんが、もう一度練習したいからやろうとshineとても嬉しく思いました。

notes 金曜日クラス。プレゼンが終わってから簡単な反省会をしたら、もっと頑張ってやれば良かったと生徒さん。それを感じて次に向けて頑張ろうという気持ちになってくれたら嬉しいです。クリスマスのメイシーちゃん、頑張りましょうね。

自分が納得がいかないから次は頑張ると言う言葉がたくさん聞こえた今回の発表・・・生徒さんたちの成長がとても嬉しかったです。絵本を表現するために色々な道具をみんなで作り、ポスターを描いて・・。これからもみんなで協力して、お互いが自分と向き合って成長できるように進んで行きたいですね。毎回完璧に暗誦出来るまで取り組んでくれている生徒さんがおります。親御さんもご協力に本当に感謝いたします。ありがとうございます。また、練習しても人前でなかなか実力を発揮できない生徒さんもいるので、結果だけを評価するのではなく、そこまでの努力の過程を認めてあげて欲しいと思います。心配になってしまう生徒さん、恥ずかしがり屋さん・・・色々ですが、それぞれの生徒さんの負担を軽く出来るような声がけをしていきます。個人差もある、学習歴の差もあります。そんな中で自分のペースで頑張って取り組んでほしいと思います。宜しくお願い致します。
IMG_2453.jpgIMG_6507.jpgIMG_7613.jpgIMG_6333.jpgIMG_8692.jpg

カテゴリ:

< Maisy のプレゼンテーション  |  一覧へ戻る  |  第2回英検日程について >

同じカテゴリの記事

Summer Lesson for 2014

sun 足立区の英語教室の専任講師が来てくれました。189センチのお話好きなとてもチャーミングな先生でしたね。
IMG_0838.jpgIMG_5000.jpgIMG_4077.jpg
学年
差ありますが、最初から物怖じせずに返事をする生徒さん、最初は全く話すことが出来なくても慣れてくると必要以上に先生にタッチしていた生徒さん、最後までずっと寡黙な生徒さん。。。。色々でした。

生き残るためには・・・やはり自分から発信すること。海外短期ツアーに参加されて生徒さんたちを観察していても、然り。英語が下手とか上手とか、発音が悪いなどの問題は関係ありません。いかに相手に自分の意見を伝えたいという意志が伝わるかだと思うのです。この壁を破るのは自分しかありません。パーフェクトにできないことを恥ずかしいと思って何も発言せず、躊躇しているより、思い切って間違えても発言したほうがずっとカッコいいと私は思います。今回来てくれたイギリス人講師も同じことを言っていました。日本人の特質を考えて・・・・どうにかフレンドリーに、難しすぎないことをしながら会話出来るようにといつも工夫されているそうです。素晴らしいと思いました。

クリフォードとメイシーの絵本の暗誦は時間が短かくて難しかったので、絵本を音読して発表しました。9月のレッスンの中で親御さんに発表して次の課題本に入りたいと思います。月曜日6時からのクラスの発表は、来週の月曜日9月8日の7時から行いたいと思います。お迎えの少し前にいらしてください。宜しくお願い致します。

Adult & Junior high lesson

sun Thank you for coming  our adult class yesterday. 
ネイティヴ講師とコンタクトが取れました。8月31日15時から楽しく英会話をしましょうね~~
ダイアログの暗誦では、pumpukin pieをpopcorn pieと言ってみんなを笑わせてくれたMさん(爆)。
英語の語順がなんとなくわかって来ましたとおっしゃっていたHさん。英語の暗誦を若い頃頑張っていて100点を何度もとっていたのに今は全く覚えられない~とおっしゃっているIさん(笑)。水曜日にはなぜかアクシデントが起こるUさん(笑)。8月31日は皆さんで元気に再会できることを楽しみにしています。暑い日が続きますのでご自愛くださいね。

sun中学生クラスの振替で・・・Y君とKちゃんのご兄弟がいらっしゃいました。Y君は受験に向けて北辰対策、そして文法事項を自分なりにまとめる。間違ったところをノートに書きだす作業をお願いします。Kちゃんには中学英語を楽しいワークでおさらいをしてもらうことにしました。CDをしっかり聞いて楽しくワークを完成させてくださいね。宜しくお願いします。

UCLAの短期留学に今年も添乗に行っているYさんとLINEでやり取りをしております。This year...またまた事件発生!とありました(笑)。親御さんの過度な心配からの事件とホームシックになった11歳の生徒さんのケアーに追われておりますと・・・確かに現地に着いて数日が過ぎ、緊張が解けたころになると何かが起こるんですよね。生徒さんのケアーをするのが添乗員の役目。しっかりとケアーされているYさん、お疲れ様です。私も後に続き現地入りしますからね!
生徒の皆様も、暑い夏休みですが、しっかりと課題に取り組んでくださいね。私も頑張ってまいります!


金曜日クラスの発表終了♪

sun 金曜日小2,4クラスでの発表をしました~~Nちゃんは今年入会したばかりですが、Sちゃん、Aちゃんと一緒に頑張って暗誦してきてくれました。ママがリハーサルの時にいらっしゃったので、気を使ってくださり耳をふさいで聞かないふりをしてくれておりました。するとNちゃんが、ママがcovered their ears しているよ~~!と。ああ、わかっているだんだと思って嬉しくなりました。ダイナソーのお話の中で、The Diasour sang, and everybody covered their ears. というセンテンスがあるのです。their ではありませんが、その状況を把握してくれていることが嬉しかったです。
 発表のデコレーションのために風船を膨らましました。Nちゃんは顔を真っ赤にして頑張っておりましたが(笑)AちゃんとSちゃんがあるだけの風船を膨らませてくれました(笑)

3人で頑張ってHappy Birthday Danny and The diasour の発表を終了!お疲れ様でした。1年前に比べてA、Sちゃんは確実に英単語の量が増えてダイアログも容易にリピートして言えるようになっています。継続は力なり。本当に素晴らしいと思います。今度はメイシーちゃん、頑張りましょうね!

IMG_2669.jpgIMG_9703.jpgIMG_9732.jpg

月曜クラスの発表終了♪

sun 練習を重ねて頑張った絵本の暗誦が終わりました。ダイナソーのお話通りに、パーティー帽子をかぶり、ダイナソーに目隠しをしたり、アイスクリームを配ったり、ケーキのろうそくを数えたりと、色々頑張りました。みなさん、お疲れ様でした。

 暗誦は自分と向き合う大事な取組みです。これからもずっと継続して行きます。 次の課題の絵本はメイシーちゃんのキャンプのお話です。夏休みに頑張って暗誦してくださいね。8月31日のサマーレッスンで発表します。

IMG_4624.jpgIMG_3662.jpgIMG_6223.jpg

バナーを作ってお待ちしております♪

sun 今週は園児クラスと低学年クラスの暗誦の発表です。高学年にはバナーも自分たちで作ってもらいましたが、こちらは私が作成しました。クラスでは自分たちで何か見せるものを作れないかと話合って決めていきます。

ダイナソーとビスケットのバナーです。みなさん、楽しみながらがんばりましょうね!

IMG_4700.jpg

IMG_4990.jpg

このページのトップへ