月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > レッスンの様子 > クリフォードの暗誦発表その1

スクールブログ

< 自分の子だけど  |  一覧へ戻る  |  クリフォード発表その2♪ >

クリフォードの暗誦発表その1

sun 水曜クラスで、Clifford's BIrthda Party の暗誦発表をしました。特に何も準備していませんでしたので、当日教室にある小物でデコレーションをしました。風船を膨らませて、色画用紙でcertificate、家族やお友達などを書き、バナーを作って、題名を書いたり、みんな本当にtとっても手際がいい!さすが、長女4人組です(笑)。先生~~クリフォードのかつらを作りたい!と。でももうママが来る時間だ!!!と思っていたら、私がハロウインで使った付け毛があることに気付き、ギリギリセーフで準備完了♪

お嬢様たちはママの前で緊張気味でしたが、自分の担当のページをしっかり発表してくれました。4年生のMちゃんは全ページ暗誦出来たので一人で頑張ってくれました。最後にクラッカーを鳴らしてnotesフィナーレnotes

入りたてのMちゃんも頑張って自分の担当を頑張ってくれました。Mちゃん、Hちゃん、バナー制作ありがとう。みなさん、次のサーカスの発表に向けてまた頑張りましょうね!クリフォードの発表2回目が出来たこと、とても嬉しく思っていますheart

IMG_4197.jpgIMG_4870.jpg

カテゴリ:

< 自分の子だけど  |  一覧へ戻る  |  クリフォード発表その2♪ >

同じカテゴリの記事

クリフォード発表その2♪

sun 木曜日クラスでも発表をしました~こちらも自由にデコレーションを作成。委員会があった小6のO君が、ああ~~~お腹空いた~~~~と(笑)。だって委員会活動があったからぼく給食あんまり食べられなかったんだよね。冷凍ミカンが出んだけどさ~~と。みんなも便乗してお腹空いたよ~~~~と。学童に行っている生徒さんがほとんどのこのクラス。お腹空いているんだろうなぁ・・・でも、我が家には何もおやつになるものがなく・・・なので、残りのごはんで塩のおにぎりを速攻で作って、これしかないけど、これを食べて発表頑張って!と渡しました。美味しい~~と言ってくださり(笑)。もっと作ってください~~ビールも(爆)なんて冗談を言いながら絵を書いたり、バナーを作ってくれましたhappy02

発表までもう少し時間が欲しいかなと思っていましたが、自分たちで読むページを決めさせて、責任を持って覚えてくることにして決行。ちょっと怪しいところもありましたが、頑張ってくれました!読むことで精いっぱいで、みんな小道具を使うのをすっかり忘れておりました(爆)みなさん、よく頑張りましたね!お疲れ様でした。

IMG_8731.jpgIMG_3944.jpg

低学年クラス

sun 月、金の低学年クラス。絵辞典のダイアログですが、かなりリピート出来るようになって来ました。英語での質問にもきちんと答えてくれています。人生ゲームの英語版でレッスンの最後に楽しんでいると、25、10、5セントを使ってお釣りの計算がとても速くできていて驚きました!レッスンの終わりまで10分程度でのゲームなので少しでも自分たちの番が回って欲しいからね~と言っていましたが、すごいです(笑)。これなら本当のお買い物もスムーズに出来ますね。
 次の課題絵本は楽しくて可愛いキャンプのお話にしました。you tubeでもアップされているので是非ご覧になってくださいね。本日ネットで海外の会社で購入手続きをしました。到着が楽しみです。

 月曜日クラスでは、We would like to sing a song. が難しくて言えないというので、おもちゃのマイクを使って練習しました。 何か印象的に覚えられるアイディアを考案中ですが、基本お家で覚えてくることが大事ですので宜しくね。

 梅雨に入り、外で元気に遊べませんが、レッスンでは雨を忘れて思いっきり楽しみましょう!


高学年クラス

sun 絵本の暗誦発表を来週のレッスンで実施しますbell皆さん、頑張りましたね!木曜日クラスでは、生徒さんたちに自分の読む担当を自分たちで決めてもらいました=自分で責任を持って読めるようにする事。自分のページが読めない=仲間のみんなに負担をかける。それをきちんと伝えました。まだこの絵本に取り組んで数か月の生徒さんもいますが、彼女は毎回頑張って宿題をしているので他の生徒さんと引けを取らないほど読めるようになっています。
水曜日クラスでは先月入会した生徒さんもよく頑張ってくれています。こちらもあとちょっとのところなので思切って来週発表にしました。

  暗誦出来るまでCDを聴いて覚えることは容易ではありませんが、インプット量を増やすのに絶対に不可欠なものです。皆さん、学校の宿題もある中大変でしょうけど、時間を作って取り組んでいきましょう。

先日TVで本田圭佑選手の特集を観ました。並々ならぬ努力をされている彼に感動。鳥肌が立ちました。自分にはマイナスのことのほうが多いが、それを悲観的に受け止めていたら身が持たない。マイナスを糧にプラスにしていく、マイナスからどれだけの成長が出来るかを考えていくことで前進できると。泳げない動物を水の中に落としても、やがてそれは泳ぎ方を学んでいくように。。。。これはまさに絵本の暗誦、コミュニカティブアプローチをしている私の指導の理念と同じで、思わず膝を叩きました。教えられる=受動的。これは長い記憶になりません。自分でヒントを与えてもらいながら、色々と考えていく=能動的な学び=長期的な記憶になる。

 先日のあるクラスのレッスンで、fresh の意味は何?と尋ねると、すがすがしい、きれいな・・・などの答えが返って来ました。学校で出る牛乳に例えて、一つは一週間前の製造、もう一つは昨日製造されてもの。後者はfresh. どいいう意味?と尋ねると、新しい、おいしい・・・・あ!新鮮って事?と意味を考えてくれました。答えをポンと教えることは簡単ですが、自分たちで想像しながら答えを見つけることが本当の学びだと思い、色々なところで遠周りをしておりますhappy01

 tulip水曜日、木曜日の高学年クラスの保護者の皆様、レッスン終了15分前までにいらしていただけるようお願いします。お忙しい中申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。お子様が自分で頑張って覚えたことを是非褒めてあげてくださいね。多少の間違えを指摘することなく(笑)完璧に読むことがゴールではない。ここまで到達するまでのプロセスを是非認めてあげて欲しいと思います。お母様のそんな声がけは成長した植物にたっぷりの太陽とお水が注がれるようにお子様たちの心の栄養になっていきますので、よろしくお願い致します。

園児クラス

sun園児クラスに新しい生徒さんが入ってくれました。5人のレッスンはとっても賑やかです。Y君ですと紹介すると、え?Y君はこっちだよ。間違えちゃいけないんだ~~とS君(笑)偶然にも同じ名前が二人(笑)私も紹介するまで全く気づきませんでした(汗)。
 
レッスンの後半で、みんなでブロックでお家を作ろうという事になり、各自ユニークなお家を作りました。Where is the kitchen? Where's your bedroom? などと尋ねると指をさして教えてくれました。トラックを所有していたS君にWhere are you going? と尋ねると、ええ~~いらなくなった自転車などございませんか?と車を走らせて(爆)。発想がユニークすぎます(笑)。赤で統一感のある素敵なお家を作ったHちゃんは、畳ルームも作っていました。入りたてのY君のおうちに動物がお邪魔して眠くなったから泊めてあげてといびきをかく真似をしながら頼むと、ギャハハハ~~~!と大笑い。もう一人のY君とTちゃんはとても小さいかわいらしいお家を作っておりました。そんな中でS君のお家は14階建てで一番高く、ご本人ご大変満足。最後にハンカチを結んでボールを作り、キャッチボール。みんなこれが大好きです。Hちゃんはとても上手に結べていましたね。

さてさて、これからどんなクラスになっていくか。。。ワイルドな園児クラスの今後が大いに楽しみですhappy01

今週のレッスン♪

sun 今週のレッスンの様子をご報告します♪

tulipMonday Class

 2週間ぶりのレッスンでしたが、英語の質問をしている時、皆さんの顔がとっても輝いているのを感じました。英語での質問に違和感がないというのでしょうか。わかんない~という声が聞こえなくなりましたね。~~って言ってるんだよね。と仲間と言いながらきちんと受け答えをしてくれていましたheart暗誦課題、みんなでがんばりましょうね!
 中学生クラスではテスト対策。ほとんど心配なしです。熟語や単語を見直して月曜日に臨んでください。

tulipTuesday Class

 お~~い!と元気一杯な声が玄関から聞こえて・・・園児クラスの生徒さんhappy01。暗誦課題をしっかり取り組んでくれいて素晴らしいです。自分の得意なページは大きな声で早く読む習性のある(笑)生徒さんに、ね~うるさいよ~~CDが聞こえないでしょ。という不満の声が(笑)。聞こえない=きちんんと言えるようにしたいのにうるさい!ということ。とても嬉しい変化です。久しぶりの甲高い声に耳が慣れるのにちょっと時間がかかりました(笑)。どの生徒さんたちもゲームになるとすごく真剣です。え~~ずるいよ!ぼくが先だったよ~~など自己主張をみんなでし合っているのが微笑ましいです。ああ~楽しかった、じゃあね、See you!と言う声を聞くと救われます。
 中学生クラスでは、テスト対策、英検対策、絵本のりーディング。最後にゲームをしました。英検対策は絵本の暗誦をしてきているから、長文問題の出来がとてもいいです。頼もしいです。

tulipWednesday Class

 こちらのクラスには修旅行に行くため振替でK君が一緒に参加しました。クリフォードの暗誦を最後までできたのは4年生のMちゃん。素晴らしいですね!他の生徒さんたちも徐々に暗誦できるページが増えています。5月から入会されたMちゃんも頑張ってくれています。皆さん、暗誦最後まで頑張ってくださいね。K君、修学旅行楽しんでくださいね。
 大人のクラスは相変わらず楽しい。英語聞き取れないですよ~~と言いながらも反応がずっと早くなっています。奥様海外ツアーを実現しましょう!と約束しました。本当に叶うように頑張りましょう!

tulipThursday Class

 料理上手なYちゃんが手作りチョコレートパイを作って来てくれました。みんな大喜び!早くレッスン終わらせて食べよう!との声、声、声(笑)クリフォードは半分まで暗誦クリアー。あと一息です。スナックタイムは約5分で終了。みんなペロッといただきました。Yちゃん、ごちそうさま~~~heart
 中学生クラスではテスト対策を徹底的にしました。文法をもう一度確認して月曜日に臨んでくださいね。

tulipFriday Class

 絵辞典のダイアログがすらすらと言えるうようになってきましたね。 ダイナソーの絵本の内容も理解出来ています。あともう一息です。児童英検もやってみる!と意欲を見せてくれてい嬉しかったです。
  中学生クラスでは、リスニング中心にテスト対策をしました。先週よりずっと間違えが減っていました。1年生の中間は簡単とは言っても最初が肝心です。月曜日は落ち着いて頑張ってくださいね。



このページのトップへ