月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > 良き仲間に恵まれて・・・

スクールブログ

< Schedule for January  |  一覧へ戻る  |  キッザニアEPA第3弾♪ >

良き仲間に恵まれて・・・

sun 半年ぶりにLAでの添乗員でご一緒したHさんと有楽町で会って来ました。彼女は私が今年の夏に依頼されているシトラスカレッジ(カリフォルニア)での2週間のホームスティプログラムの添乗から2日前に帰国されたばかり。シトラスカレッジでのお仕事の事をお聞きするために時間を作っていただきました。

 Hさんもとっても男前な方で、2年前にLAでご一緒した時から意気投合(笑)。濃~~い2週間を2年続けてご一緒させて頂いたので、なんだかずっと前からの友人のような気がしています。Hさんは今回のホームスティ短期留学の添乗をされて、口ぐちに、ホストファミリーに~をさせられたという生徒さんに、~させられたという言葉を使うくらいなら、Noと言いなさい。アメリカ人はNoと言われたらそれ以上強制はしないから。と伝えたそうです。彼女はプロの添乗員さん。そのほとんどが会社の団体さまの旅行だったり、視察旅行などで大人が相手だそうで、学生のツアーは年に数回しかなく、英語を話そうとしない生徒たちの、生死にかかわるような重大でない諸々をフォローをすることにとても抵抗があるとおっしゃっていました。もっと日本人は自分の力で生きるべきだと・・・激しく同感でした。

 泳げない子をプールに突き落として、自分で何とか泳げるように導いていくような指導をしている。とこの前クリスマス会に招待してくださった英語の先生がおっしゃっていた言葉は今でも私の心に強く響いています。表現は大胆ですが(笑)、教えるのではなく、わかるようなヒントを投げかけけ続けることが指導者や大人の任務なのだと思います。教える=自分中心ですから。どう教えようという観点からレッスンプランを考えても相手の興味や関心が向かなかったら入らない。先日もレッスン中に、Do you know this?がピンとこなかったMちゃん。Hちゃんの学校の担任の先生の名前を聞いて、それから、Mちゃんに、Do you know  H's homeroom teacher, Ms ...?と尋ねると、あ!わかった!知ってるって聞いたんだ!とMちゃんは明るい表情に変わりました。knowは知っているという意味だよと言うのは簡単ですが、それをしないで敢えて自分で考えさせ、想像させる。エネルギーは要りますが(笑)。


 話しが飛びましたが、Hさんとの再会で、今年の添乗を引き受けたとしたら、少しでも日本人生徒が自分の意見をきちんと発信できるようなサポートが出来たらいいなぁと色々頭の中で妄想しております。そして、自分の英語教室でも、自主的に能動的な行動のできる生徒さんの育成にさらにレッスンを研鑽していきたいと思いました。 今年はHさんとは添乗、ご一緒はできそうにありませんが、再会を約束して別れました。手土産にパンを焼いてプレゼントさせていただきました。クッキーやピザは頻繁に作っていましたがパンを焼いたのは久しぶりcafe またお会出来る日が待ち遠しいです。

Attachment-1.jpg




< Schedule for January  |  一覧へ戻る  |  キッザニアEPA第3弾♪ >

このページのトップへ