月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > 息子との関係

スクールブログ

< Halloween Party 2013終了♪  |  一覧へ戻る  |  先を明るく見る力 >

息子との関係

sun我が家の長男は大学1年生です。私と似ている所もありますが、考えられないほど違うところも(笑)。スローで、なかなかエンジンがかからない彼にどれだけイライラしてきたことでしょう・・・しかし去年一浪していた彼とのかかわりと通じて私たちの絆がぐっと深まった気がしてます。
 何をしても残念なほど最後の方にいた彼ですが、大学に入り、ゴルフ部に所属していたところ、夏休みのスポーツ大会でいきなり3塁打。そのパワーの買われて野球部にスカウトされ、現在は野球部に所属しています。野球経験はないのですが、小3から高3まで続けていたサッカーで体力はかなりあります。
 先日、野球の練習に行く前に、お母さん、お金ちょうだい。もうなくなっちゃった。と長男が言うと、旦那が、大学生なんだからバイト代で部活の費用は出さないとねと一言。Yは、自分で出しているよね。お母さんは知っているよ。とフォローしました。近くに住んでいる祖父母の経営している電気店のお手伝いをしてバイト代をもらい、その中で色々やりくりしている彼。決して派手ではなく、地味な方。次男とは大違い(笑)はい。これで足りるかな・・・と電車代とお昼代を渡しました。
 しかし、部屋は汚い~~!!!毎日イライラしながら掃除をしておりますが、ふと、元気に学校に行っていることだけでもありがたいよね。去年はどこの大学に行けるのかとずっと不安な気持ちで過ごしていた事を思い出し、汚くてもいいか。と思えるようになってきました。(毎回ではありませんが)
 昨日の夜9時にバイトが終わった彼からメールが。板橋の友人にUSBを貸すために行ってくると。きっと宿題を忘れたのでしょう(笑)似たもの同志だね。と返信すると、おだまりなさい!と返事が来ました。
 今日は旦那が休みだったので、駅まで車で送ってもらった彼。ふとテーブルを見ると弁当を忘れている~~~。慌てて電話して戻って来ました。全く・・・本当にいくつになっても手がかかるし、面倒なことも多いけど、子どもがいるってありがたいなぁと思います。

 子どもは常に成長しています。長男のようにスローな子もいれば、何をしてもできる子もいるでしょう。親はとかく出来ない事に目が行きがちですが、できることを認めてあげる事が本当に子どもの成長の支えになるのだと思います。親御さんの温かい支えがあるからこそすくすくと成長できるのだと思います。私は鬼母でしたがら反省しきりですが、今やっといい関係を築けた気がするのは、お互いに言いたいことを言って、かなり喧嘩もして、お互いの事を分かり合えたからだと思っています。これからも息子たちの成長が楽しみです。私も一生成長し続けていたいと思います。頑張ります!


< Halloween Party 2013終了♪  |  一覧へ戻る  |  先を明るく見る力 >

このページのトップへ